2015/11/30




1113日(金)、おがつ店こ屋街で防災総合訓練が開催されました。
女川消防署雄勝出張所の方から消火器の使い方について説明を受け、消火訓練をしました。


今回使用した消火器は訓練用の水消火器でした。しかし、使い方に違いはないので動作の確認をしっかりとすることができました。



また、パンフレットを渡され救急車を呼ぶ場合の注意事項の説明も受けました。
実際に火事が起きたとき、具合の悪い方が近くにいたとき、冷静に行動できるとは限りません。「訓練のように」とはいきませんが日頃から備えておくことは大切だと思います。これは災害に対しても同じことが言えます。
消火器ってどうやって使うんだっけ?
火事は何番に電話?救急車を呼ぶときは・・・
など、慌てずに対応できるか不安はありませんか?

今日から、防災に対する意識を変えてみてはいかがでしょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿