2015/02/16

しゅうちゃんのレシピ | 糸コンとピーマンの明太子炒め 〜もう一品ほすい、そいなどぎに〜

材料 (5人前)

・糸コン  300g
・ピーマン 2ヶ
・辛子明太子  1~1.5腹(本数で言うど、2~3本)
・塩コショウ  適量
・ゴマ油  適量


1、まず、糸コンばザグザグど切って湯がぐべしー。(こんにゃぐの臭みばとんのっしゃ!)

2、湯がいでる間に、明太子の皮ば取っておいでけらいん。
  あどはピーマンば薄切りにしてでけらいねー。

3、糸コンがグズグズど沸いだら、ザルさあげで水ば切っぺっちゃあ。

4、フライパンさゴマ油ひいで、水分飛ぶくれー糸コンば良っく炒めだら
  明太子ば入れでけらいん。

5、明太子さ火ぃ入ったら、ピーマンば入れでサッと炒めでー。

6、あどは塩コショウで味ば整えで、最後にもう一回ちょっとのゴマ油で
  香りっこつけだら完成だどー!

ピーマンば薄ぐ切ってあんまり炒めねっつーのが、
食感ば残して彩りも良ぐなるポイントなんだでば。
「食卓さもう一品」「おっとうの酒のつまみ」ほいなのに最適!!
やってみでけらいん。




月刊おがつ 39号(2015年2月)に掲載

0 件のコメント:

コメントを投稿