2015/01/14

雄勝に集う若者たち

1月11日(日)石巻市雄勝町の成人式が行われました。


雄勝総合支所で行われた成人式には新成人34人が出席。
式典の開式前から、久しぶりの再会に喜ぶ新成人とその親御さんの場面が見られました。
 

小学校、中学校と学生数があまり多くはない地域である雄勝。
上の学年が下の学年の面倒をみるのが当たり前な
この地域ならではの環境で育った新成人は、既にとても頼もしく 礼儀正しい印象を感じました。


穏やかに開式した式典では、雄勝町で育った当時の写真によるスライドショーや、
恩師の方々からのお言葉に耳を傾け、成人としての自覚をそれぞれに感じているようでした。


華やかな振袖姿やスーツ姿の若者達、その中でも
「社会人になったら雄勝で働きたい」「将来は故郷である雄勝に貢献したい」
「雄勝の復興に携わりたい」などの声があり、
それぞれに想いの積もった故郷の未来を考える新成人が多くいることに
頼もしさ以上の何かを感じました。


新成人の皆様、おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿