2015/01/16

地域を守る決意 / 平成27年石巻市消防団雄勝地区団 出初式

111日(土)、大須小学校で平成27年石巻市消防団雄勝地区団 出初式が開かれました。


各地で行われる出初式ですが、雄勝町でも消防団員の防災の意識を高めることなどを目的に毎年行われる恒例行事となっています。

 
 
この日は強く冷たい風の吹く中、響き渡る号令に消防団の制服に身を包んだ団員達はキビキビとした動きを見せていました。
 

 
 
国旗掲揚、観閲終了後に会場を体育館へと移動し、雄勝総合支所長からの挨拶、石巻市消防団雄勝地区団長の訓示や各表彰などが行われました。
 
 
訓示では「人口が減少し消防団の人員も減りましたが、ふるさとである雄勝を守る為、雄勝から離れて暮らしながらも消防団員として活動する団員に心から敬意を表します。今後高台移転等により多くの住宅が建設され、より能率的な防災活動が必要である。」と述べられました。
 
 
ふるさとや住民の安心と安全意識を持つ消防団の頼もしい姿を感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿