2014/12/25

しゅうちゃんのレシピ | 手羽先と大根のピリ辛煮

材料(5人前)

・手羽先・・・・10ヶ
・大根・・・・・1本
・豆板醤・・・・適量
・ゴマ油・・・・適量
・めんつゆ・・・適量
・ダシ汁・・・・適量
・塩コショウ・・適量
・米・・・・・・少量

1,大根ば切って面取りして、生米ば入れだ水で火が通るまで炊いでけらいん。

2,鍋さゴマ油ばひいで、じっくり豆板醤ば炒めで、塩コショウした手羽先さ焼ぎ色ばつけっぺしー。

3,焼ぎ色ついだら、ダシ汁ばひたひたになるぐれーまで入れでねー。

4,炊いだ大根ば水で洗って3さ入れで煮立たせで、
   アクをまでーに取ってけらいん(アクばきれいに取っと汁が濁んねがらね)

5,あどは、めんつゆで味付けして、豆板醤で辛みば好みに調節してコトコト煮込めば完成だいっちゃー!


簡単だすぺ?大根がんめぇ時期だがらね!こんなのもやってみだらなじょだべ?




月刊おがつ38号 (2014年12月)に掲載


0 件のコメント:

コメントを投稿