2014/12/14

溢れる笑い声 おもしろ落語会

1129

雄勝町伊勢畑にある民営公民館オーリンクハウスにあるカフェ縁を会場に
「おもしろ落語会」が開催され、店内に収まりきらない程の笑い声で盛り上がりました。



この日の為に大阪からはるばる雄勝町へやってきたのは落語家 桂南天さん、アナウンサーで趣味が落語という三代澤康司さん。
店内に作られた高座を囲むように満員状態。


落語を見たことがないというお客さんも多いということで、開演前のお話では
「落語を楽しむポイント」をお話ししていただきました。
まず1つは「面白かったら素直に笑う」ということ、人は笑うことで健康になれるというお話もされていました。
2つ目は「面白いところを探して笑う」ということ、落語は物語や登場人物の台詞・表情など、想像して笑うことができます。
そして最後は「面白くなくても笑う」なんだそうです(笑)
これには会場も大爆笑、始まる前から終わりまで笑いが絶えませんでした。


今回の落語会の様子は後日、大阪・ABCラジオで毎週月曜日から金曜日まで放送されている生ワイド番組ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」内、毎週水曜日放送「石巻通信」のコーナーで放送され、落語家 桂南天さん・三代澤康司さんも「震災で被害に遭われた方々に笑いを届けることが出来てとても嬉しく思う」と語っていました。

 大阪・ABCラジオ
ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です
毎週月曜日から金曜日9:00 - 12:00 放送中


0 件のコメント:

コメントを投稿