2014/10/16

大須でお茶っこ〜熊沢の昆布干し

10月10日

大須の仮設住宅で定期的に開かれている「お茶っこ」に顔をだしてきました。
今回は人数が少なかったですが、持ち寄りでワカメ、昆布などお茶菓子(?)的な
ものが旬の物になってきました。
もう雄勝も昆布の時期、本格的に秋に入るなぁと、話し始め。





昆布の作り方から、近況報告、そして雄勝の歴史にまつわるお話などを
ワイワイと楽しく交流させてもらいました。

大須の手前の熊沢では昆布が干されている話から、
復興住宅の話になりました。桑浜と大須で合計3棟の復興住宅が出来て
住み心地のお話、そして来年に熊沢でも出来るから楽しみだと、
おばちゃん達は話していました。

帰りに熊沢に立ち寄り、昆布干しをしている風景と海、
復興住宅が建つのかな?という場所を見つめて未来について思い考えました。








0 件のコメント:

コメントを投稿